WOMO

中部電力
スプレー塗装でオリジナルアイテムをつくろう。 初心者でもかんたんDIY

スプレー塗装でオリジナルアイテムをつくろう。 初心者でもかんたんDIY

私にもできる♪ スプレー塗料でアレンジを楽しもう

今回は『スプレー塗料でオリジナルアイテム作り』

DIY好き女子の間で流行っているスプレー塗料を使ったアレンジと言えば、ステンシル。好みのテイストに塗装した木材やリメ缶に文字を切り抜いたプレートをかぶせてスプレーすると、男前にリメイクできるというもの。最近はインテリアにとどまらず、木箱やベジタブルバッグにステンシルする人が急増! そこで今回は幅広い素材に使用できるスプレー塗料を使って、エコバッグとスニーカーのアレンジに挑戦してみよう。「染めQ」シリーズはナノ単位の粒子が素材に密着するから、まるで染めたかのような仕上がりになるのが特徴。今まで染められなかったものでも対応できるから、このスプレーがあればアイデアが膨らみ、ますますDIYが楽しくなりそう。

使ったのはコレ!

image-31237-0

●染めQ(ギンギラ銀 264ml)2180円/スニーカーに使用
●ジーンズ染めQ(ブラック 70ml)1080円/エコバッグに使用
●布コロナマスカー(1100mm×16mm×25m)198円
●3M マスキングテープ(24mm×18m 5個入り)420円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】塗装の準備

広範囲(畳1畳分くらい)を布コロナマスカーでしっかり養生する。塗装する場所によっては、壁面にも養生を。また、火気のない場所で、換気をしながら行なおう。

image-31237-1

【2】スニーカーの塗装

スニーカーの靴ひもを取り、色をつけたくない部分をマスキングテープでしっかり隠す。ロール部分、ロゴ部分は液が入り込みやすいので、隙間のないようにしっかりと養生しましょう。靴の中には新聞紙を詰める。 「染めQ」使用前に1分程度上下によく振って、靴にかからない場所から噴射を始め、素早く色付く程度に動かしてスプレーする(一度に厚く塗らず、3〜4回重ね塗りするとキレイな仕上がりになる)。風通しの良い場所で30分以上乾かす。

image-31237-2

【3】エコバッグのステンシル作り

お好みの文字やイラストをプリントした紙の上にクリアファイルを乗せ、カッターなどで切り抜いてオリジナルのステンシルを作る。ステンシルしたい場所を決めて、色をつけたくない部分に広く新聞紙で養生する。バッグの中にはクリアファイルや厚紙を入れて裏写りを防いでおく。

image-31237-3

【4】エコバッグの塗装

「ジーンズ染めQ」を【2】と同様の手順でスプレーする。約1〜2時間乾燥させたら完成。

image-31237-4

DIYアドバイザーより

スプレー缶と対象物の距離が近いと、吹き溜まりができてしまってキレイな仕上がりにならない場合もあるので、15cm程度離してスプレーするようにしましょう。ステンシルシールを使っても良いですが、クリアファイルを使えば、低予算で自分好みにアレンジすることができます。

画期的なスプレー「染めQ」を使おう

今まで塗れなかった素材もOK!

「染めQ」シリーズは、今まで塗れなかった革・プラスチック・金属・布などにも使用が可能。従来のスプレー塗料では難しかった質感を生かしたままの塗装もできるのはもちろん、引っ張ったりねじったりしても剥がれないのがポイント。カラーバリエーションも豊富だから、好きなアイテムを塗装して楽しもう。

image-31237-5

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら


更新日:2023/7/28

よみものシリーズ