womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

石けんをデコレーションしよう!

【vol.15:ジュタドールでDIY】 私にもできる♪ プチギフトにも最適なオリジナルデコ石けん

今回は『ジュタドール』

クリスマスが近づき、パーティやイベントの誘いが増える時期。彼氏へのプレゼントよりも、友達へのプレゼント選びに悩むという人も多いのでは?  気軽に贈れて相手にお返しの気を遣わせない、プチプラだけど可愛くてオリジナリティ溢れるプレゼント……。そのオーダーをすべてクリアしているのが、“ジュタドール”のキットを使って飾り付けするデコ石けん。デコパージュとの違いは、専用紙(モチーフペーパー)の扱いやすさと、土台に馴染む自然で柔らかな質感。好きな柄のまわりを水で湿らせてちぎり、丁寧に接着剤を付けるだけで作れちゃう。出来上がった作品は石けんとしてだけでなく、サシェ代わりにクローゼットに入れてもオシャレ。

使ったのはコレ!

●ジュタドールセット(モチーフペーパー、接着剤、ハケ、スポンジ)各種 998円
●モチーフペーパー 各種 398円
●牛乳石鹸 青箱(6個入り)298円
●コルクシート(450×300×4mm)550円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ

【1】ペーパーカット

レイアウトをイメージして、モチーフペーパーから切り出したい柄を選ぶ。 ウッドスティックに水をつけ、垂直に立てながら柄のまわりをなぞって濡らす。湿ったらスティックでペーパーを抑えながら少しずつちぎる。

【2】接着

乾いたハケに接着剤をつけ、石けんの柄を貼る部分に薄く塗る。その上にちぎった柄を置き、スポンジで優しく押さえて貼り付ける(柄の中心から外側に向かって空気を出すように押さえると仕上がりがキレイ )。

【3】仕上げ

ハケを使い、各柄の全体を中心から外側に向かって接着剤を塗り、土台と柄を馴染ませる。石けん全体に薄く均等に接着剤を塗り重ね、乾いたら完成。コルクボードを切って下地にし、好きなラッピングをする。

DIYアドバイザーより

最後にも接着剤を塗ってコーティング。ツヤツヤで光沢のあるポップな仕上がりになります。ツヤのない落ち着いた雰囲気にしたい時には、別売りの仕上げ剤を塗ってください。

アレンジするともっと楽しい

さまざまな素材をカスタマイズ

石けんをはじめ、木材、布、陶器、ガラスなどさまざまな素材に応用できるジュタドール。身のまわりのアイテムを自分らしくカスタマイズしたり、使い込んだ雑貨をリメイクしたり、楽しみ方は無限大。

静岡店リニューアルオープン!

ジャンボエンチョー静岡店が、生活館・園芸館・DIY館の3つのエリアに分かれ、お客様の快適な暮らしをさらに応援。DIY館には、女性も気軽に利用しやすい無料の「DIY工房」が登場!  気兼ねなくものづくりを楽しもう。

eポイントカード会員大募集!

現金でのお支払いでポイントが貯まる「eポイントカード」が2016年11月23(水・祝)に誕生。お買物200円につき1ポイント加算、200ポイント貯まると200円分のお買物券をプレゼント。入会金・年会費は無料。お申込みは店頭サービスカウンターで。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

2016/11/22

この記事をSNSでシェアする