WOMO

中部電力
芸術的な立体作品を針金でつくろう! 初心者でもかんたんDIY

芸術的な立体作品を針金でつくろう! 初心者でもかんたんDIY

私にもできる♪ 初心者でもかんたん!ワイヤークラフトで立体アートを作ろう。

今回は『立体アート』

image-14784-0

寒い冬は暖かな家の中で過ごす人も多いのでは? のんびりこたつで暖まりながらDIYに挑戦してみたい。そんな時に簡単にできてイチオシなのが、このワイヤークラフト。必要なものは、ワイヤーとペンチだけ。あとは曲げて・巻いて・留めるだけで流行のインテリア雑貨が完成。人気のワイヤートランクも自分で作れてしまう。少々イビツでもご愛敬。今回は園芸用の柔らかいワイヤーを使用。指先の加減でイメージが変化するから仕上げの調整は自由自在。エアープランツやキャンドルなど、その日の気分で飾るものを入れ替えて楽しもう。3ステップをマスターしたら、カードスタンドや植木鉢のピック、ミニチュアチェアなどオリジナル作品にもチャレンジしてみて。

使ったのはコレ!

image-14784-1

園芸用アルミ針金(2.0mm、1.0mm) 各598円
マイクロラジオペンチ 398円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ

①枠作り

箱の大きさを決めて、太ワイヤーを必要な枠の長さで切る。1本のワイヤーで作るから長めに切ると安心。図1のように順に折り曲げ、角を作り枠を完成。四隅をペンチで整えて、重なる部分を細ワイヤーでくるくる巻いて固定。

image-14784-2
image-14784-3

②網目作り

物を入れられるよう、図2のように細ワイヤーを巻き網目にする。始めと終わりは3回ずつ、重なる部分は1回ずつ巻いて頑丈に。ワイヤーを手で伸ばしながらやると綺麗に仕上がるよ。①と②を繰り返して、2つ作ろう。

image-14784-4
image-14784-5

③接合-仕上げ-

それぞれ網目のない面を合わせ、枠の一辺を2箇所、細ワイヤーで接合する。強く締めると開かなくなるから、優しく巻いて。最後に、取っ手を付けて、形を整えたら完成。余ったワイヤーで模様を作るのもオススメ。

image-14784-6

DIYアドバイザーより

DIY女子初心者にとっては、出だしでちょこっと悩んでしまうかも。でも徐々に仕上がっていき完成した時の達成感がなんとも言えない喜びに。ワイヤークラフトは、脳のトレーニングにもオススメ。ぜひ挑戦してみてね。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「キッズサポート」会員募集中!

子育て中のパパ・ママを応援! 子育て支援カードを持っている小学校6年生以下の子どもが対象です。会員になると、入会時や誕生日に買物券などをプレゼント。他にも嬉しい特典があります。入会金は2000円(1年毎更新・有料)。申込みは各店サービスカウンターにて受付中。

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

image-14784-7

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ