WOMO

中部電力
Original

ママと赤ちゃんの初めてのベビータッチセラピー@静岡

mamaneスタッフが潜入!ママモニター体験レポート

ベビータッチセラピーとは・・・・
こどもの頃、お腹が痛いとき、怪我をしたとき、お母さんの手でそっとさすってもらうと、なんだか痛みがおさまり、治ったような気持ちがした。そんな経験はないでしょうか?
「手当て」ということばがあるように、あたたかくて、心地いい母の手には、こどもにとって、そんな不思議な力があると信じられています。
「触れる」ということは、赤ちゃんが感じることのできる大事な愛情のコミュニケーションであり、安心する癒しです。そして、ベビータッチは、お母さんにとっても、赤ちゃんのことを理解する重要な方法であり、母性を刺激され、心身のリラックス効果が得られるものなのです。
今回、『mamane』では、このベビータッチセラピーをママモニターさんに実際に体験してもらい、その様子を取材しました。実際にどのようなところで、どのようなことをするのか、静岡でベビータッチセラピーを行っているタムタム鷹匠店に潜入!

潜入したサロンは、タムタム鷹匠店

ベビーカーを押しながら現れたのは、今回体験モニターに選ばれたママ、あけみさんと、あおいちゃん(4か月)。mamaneスタッフと待ち合わせをして、いざ!サロンへ潜入!

今回潜入したサロンは『タムタム』鷹匠店。
新静岡セノバから北街道沿いに徒歩1分とわかりやすい好立地。

赤ちゃんと一緒の施術ということで、他のお客様を気にせずにゆったりと過ごしてもらえるようにと、実際の施術は、鷹匠店の2軒横のビルの2階にある特別室で行われました。1組限定の貸切スペースです。

いきなり階段!と思いましたが大丈夫。ビルにはエレベーターがついていて、ベビーカーでも安心です。また、完全予約制なので、スタッフさんがちゃんとお手伝いしてくれますよ。

ベビータッチセラピーレッスン+お母さんの施術のコースを体験♪

体験したメニューは、

『ベビータッチセラピー』
レッスン30分+お母さんの施術30分の計60分のコース

ベビーマッサージは初体験のあけみさん。緊張気味でしたが、ベテランのスタッフさんばかりで少し安心した様子。「かわいい~」とあおいちゃんはすぐにアイドル状態に。

落ち着いて準備ができたら、赤ちゃんをベットに寝かせて、カウンセリングと説明がスタート。

ベビータッチセラピーには、赤ちゃんへの効果だけでなく、お母さんへの効果があるそうです。

★赤ちゃんへの効果

1.リラックスして豊かな表情をする
2.ストレスによる症状が軽減する
3.よく熟睡する
4.便通が良くなる
5.呼吸が安定する
6.皮膚が丈夫になる
7.免疫力が高まる
8.よくお話しするようになる
9.感覚・感性がゆたかになる
10.関節がやわらかくなり、うごきが活発になる

★お母さんへの効果

・赤ちゃんの性格、性質をより正確に理解できる
・心地よい時間でやさしい心が深まる
・気持ちを分かち合え、一体感を実感できる
・タッチングを通して、心と身体の不調を感じとれる
・リラックスし、体調かよくなる
・赤ちゃんとの信頼関係がふかまる

日頃どうしてもイライラしてしまう子育て。何で泣いてるの?と、理解できないわが子・・・。
それが、ベビータッチセラピーによって、本当にお母さんにこんな効果があるというなら、もちろん個人差はあると思いますが、是非とも切実に試してみたいものです・・・。

あけみさんも、先生の話を真剣に聞いています。

まずは赤ちゃんの『ベビータッチセラピー』から。
はじめてでもわかりやすいように、手元にはテキストも用意され、家でもできるよう、ゆっくり、ひとつひとつ丁寧にレッスンがはじまりました。

安心安全、オイルのパッチテストから

カウンセリングが終わると、マッサージに使用するオイルのパッチテストをします。

タムタムではエドガーケイシーオイルというオイルを使用。このオイルの成分は、オリーブ油、ホホバ油、コムギ胚芽油、ラベンダー油など植物性で、口に入っても安心。さらに、香りもよく、リラックス効果や体が温まる効果、皮膚への余計な刺激を抑える効果などがあるそう。
今回使用したオイルはタムタムで販売していますが、家庭で行う場合は市販のベビーオイルでも大丈夫だそうです。

はじめてのベビータッチ♡

いよいよ、ベビータッチスタート♡

まずは、足と背中のストレッチ。
赤ちゃんの足をもって、いちに、いちに♪
先生は隣でタムタム人形を使ってお手本を。
ママはそれを見ながらいちに♪
赤ちゃんもお友達(タムタム人形)と一緒にいちに・・・♪

まだ思うように動けず寝姿勢の多い赤ちゃん、手足を動かして背中も伸ばしてあげると血流がよくなって赤ちゃんも気持ち良いみたいです。
表情をよく観察しながら、ベッドの上でゆらゆらやさしく動かします。

ストレッチの後はオイルをつけてのマッサージ。
赤ちゃんの小さな指先から、足先、お腹、背中、顔、耳たぶまで、丁寧にゆっくり行います。お腹タッチは便通がよくなる効果もあるそう。

足の裏を触りながら、この肌うらやましい(笑)とあけみさん。
赤ちゃんのやわらかさを肌で感じながら、ママも癒されていきます。

どうやらあおいちゃんは、うつぶせで行うの背中のマッサージがお気に入りの様子。ニコニコ笑ってとてもご機嫌でした♪

家で行うときは、ママがやさしく話しかけたり、歌を歌ったり、音楽をかけて行うと、赤ちゃんも安心するそうです。なんとか覚えて帰ろうと、真剣な表情で、先生のアドバイスを聞いていたあけみさん、だんだん手つきが慣れてきましたね。

一通りタッチセラピーが終わり、もう一度おさらいをして、終了!

「楽しかった!」と第一声のあけみさん。
「これなら家でもできそうです。」

赤ちゃんの次はママの番!

これで終わらないのがタムタムのベビータッチセラピー

赤ちゃんの後は、お待ちかねのママの番!

赤ちゃんの後はママの番。日頃の疲れを癒してもらいましょう!
タムタムのマッサージは、たとえ足のコースでも、ベットに寝て、全身を調整しながらマッサージしてくれるのが特徴。
確かに、人間の体は上から下までつながっていますからね。

あけみさんは、肩がすごく凝っていたようで、肩から、背中、そして足と、30分でしっかりほぐしてもらっていました。


普段は上の子の送り迎えなど結構歩くというあけみさん。
片足の施術が終わった後の足の裏を見せてもらってびっくり!左右の違いが見た目でもはっきりわかるほど、施術した方の足はぷっくりつやつや。触らせてもらうと、これは赤ちゃんの足裏に負けてません!というほど柔らかくなっていました。

施術中は日々の子育てのことなどをお話しながら終始和やかなムード。
話せるだけでもスッキリすることもありますよね。

終わるころにはあけみさんの緊張もほぐれ、とても柔らかい表情になっていました。

ママの施術中は、他のスタッフさんが赤ちゃんの面倒をみててくれるから安心♪
おかげで一度も中断することなく、身も心もすっかりリラックスできたようです。

お母さんもやってもらえるってところが本当に良い!

体験モニターあけみさんとあおいちゃん

「肩がすごく軽くなりました!お母さんもやってもらえるってところが本当に良い。マッサージは自分だけだとなんとなく申し訳なくて来れないし、赤ちゃんだけじゃなくて自分もやりたい。一緒にできるなら、旦那にもおねだりしやすいですし(笑)。本当にご褒美になりました!これなら、お金貯めてまた来たいです。友達にも言っておきますね!」
と、満足された様子でお帰りになりました。

水野式反射療法のお店 『タムタム』鷹匠店

平成17年にリニューアルオープン!新静岡セノバから北街道沿いに徒歩1分のロケーション、交通の便もよく、タムタム第1店舗が鷹匠であったこともあり、昔からのお客様が一番多い店舗。ベッドは4床あり、アットホームな雰囲気で施術が受けられる。

タムタムHP

http://tamutamu.co.jp/

住 所

静岡市葵区鷹匠1-2-4

電 話

054-250-8205

営業時間

10:00 ~ 21:00

★おすすめメニューはこちら★☆★☆

【ベビータッチセラピー】60分¥6,000

今回の体験メニュー!
赤ちゃんとのタッチセラピーを学びます。
レッスン30分+お母さんの足の施術30分のコースです。
赤ちゃんと一緒にお出かけください。赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しい子育てにつながります。
レッスンの後は、お母さんのリフレクタイム、日頃の疲れを癒してください。(要予約)

【マタニティコース】40分¥4,000 60分¥6,000

マタニティー特有の足の疲れやむくみを解消します。
つわりの不快期に反射区の刺激が心をホッとさせてくれます。
また、産み月近くまでの肩こりや腰痛、マタニティブルーにもソロジストが優しく接します。
リフレクソロジーは胎内の赤ちゃんの環境づくりにも一役をかっています。

【産後のお母さんお助けコース】60分¥6,000

抱っこで辛い腰・肩・背中・腕・足をラクに!産後の骨盤が気になっているお母さんにもオススメ♪
赤ちゃんのベビータッチセラピーも行います。赤ちゃんと一緒にお越しください。ご兄弟も一緒にどうぞ!(要予約)

更新日:2015/10/8

よみものシリーズ